どの点が「修猷館専門」なのか

私たち菊池塾の「修猷館高校受験専門塾」としては次の3点が挙げられます。

 

▷トップレベルの学力をつけるための「基礎」の徹底

▷プロ講師による直接1対1指導

▷修猷館出身者講師だからこそのモチベーション向上

 

▷トップレベルの学力をつけるための「基礎」の徹底

 

 何事においても「基礎」は重要です。英語においては英単語、数学においては四則演算から公式まで、国語においては文構造を見抜く読解力などがあります。

 

 これら「基礎」をおろそかにしては、「成長」は難しいです。確固たる土台が必要なのです。その点、菊池塾では、「徹底的な基礎の習得」をメインにしていきます。それだけでは心配な方もいらっしゃるかもしれませんが、「基礎力なくして学力なし」だと断言できます。まともにバットを振れない野球選手がプロ野球でホームランを打てるわけがないのです。

 

▷プロ講師による完全1対1指導

 現在の個別指導塾の多くは、学生のアルバイトが講師を務めている場合がほとんどです。もちろん、学生さんであるからといって、必ずしも講師としての実力が劣るということを言いたいわけではありません。ただ、「大学の定期試験があるから授業を休む」「福岡県以外の他の県が出身なので、福岡県公立入試のことがよくわからない」「中高一貫校出身なのでそもそも高校入試のための勉強をしたことがない」などといったことはよくあります。

 

 その点、菊池塾はプロ講師が指導にあたります。どこにも妥協はありません。公立中学校からたたき上げで修猷館高校に入学しています。福岡県高立入試について日夜研究しています。しかも、完全1対1指導なので、生徒さんの弱点をすべて見抜き、その実力や個性に応じた指導が可能です

 

 こうした指導により、修猷館高校合格のための学力が着実についていきます。

 

▷修猷館出身者講師だからこそのモチベーション向上

 修猷館高校がどんな高校なのか、イメージはおありでしょうか?「自由な校風」「規則がない」といったイメージはあるかもしれません。しかし、修猷館高校は単なる「自由でなんでもしていいい高校」ではありません。それには深い意味があります。また「行事に熱心」「文武両道」というイメージもあるかと思います。では、修猷館にある行事に対して、修猷館の生徒が「どのように」熱心なのか、ご存じでしょうか。

 

 こういった、詳しく、かつ明快な修猷館高校の姿を、修猷館高校出身講師が余すところなくお伝えしながら、モチベーションを維持し、高めていきます。これにより、明確な将来像を描き、単なる詰め込みではない学力向上が可能になります。